bloggerカスタマイズは疲弊する

本読んで飯食った後、Bloggerのカスタマイズしよ!のやる気がなぜか湧いてきたので取り組んだ結果、疲弊した。MPめっちゃ奪われる。

自分、本職エンジニアなのに……と、自信も削られる。

なぜ世のbloggerたちはみんなそんなに力を入れてブログのカスタマイズに精を出せるのか、甚だ疑問だ。そして尊敬する。

本職としてもフロント側の実装をするのは全く好きではなく、できればやりたくない。vueは便利だった。

cssをちまちま触っていくのが本当に苦手だ。

bloggerのカスタマイズがなぜこんなにも疲れるか。

まず、styleもhtmlもcssも全部同じ一つのファイルにぶち込まれている。

記事ページもトップページもスマホページも全部同じところだ。

わけられないのか。

(はてなブログはそのあたり、わりといくつかに分けられているので嬉しい。htmlの大幅変更はその代わりできないが)

探すのが大変だし、人のブログから流用してきたソースでどんどん汚れていくのがストレスになる。あとから自分が困りそう…いやすでに困っているんだけどさ…


あんまりどこに何がとか気にせず、よそのサイト通りに実装すればいいのだ。よそのサイトにお世話にならず、自分でカスタマイズする場所を見つけたい、とい謎のプライドが邪魔をしている気がする。わかっているのだが、こういうのを完璧主義といってあまり良くない傾向だと。

お前はhtmlもcssも知らない素人なのだから慣れるまでは機械のごとくコピペしていればいいのだ……。

自分が作りたいデザインに仕上がる頃には、おそらくそういった編集の仕方にも慣れているだろう(という、希望的観測)。

今日苦労していくつかのカスタマイズをした。

・2カラムから1カラムレイアウトへ変更。

・サイドバーにあったものをフッターへ移動

・「前の記事」「次の記事」をタイトルになるよう修正


がんばった…。

直したいところがまだまだ、ある。ありすぎる。

頑張った労力にしては成果が見合ってない気がするのだが…。

コメント

このブログの人気の投稿

EvernoteやNotionの代わりに使える執筆ツール・メモツール

WorkFlowy有料版を解約するとどうなるか

ブログの見た目カスタマイズログ